HOME>アーカイブ>幅広い選択肢が揃っているクリニックが理想
歯

予防から治療まで一貫するメリット

池袋の歯科医院には予防歯科に力を注いでいるところがあり、虫歯や歯周病にならないよう歯垢(プラーク)や歯石の除去に努めています。正しいブラッシング法を指導するのも予防歯科の一環で、定期的な通院で歯の健康を守ることができます。虫歯は最短で6か月あればエナメル質から歯髄にまで到達するため、虫歯菌の餌となる食べかすや汚れをいかに残さないかが大切です。数か月に一度は通院して歯石を取り除き、同時に虫歯ができていないかをチェックしてもらうことをおすすめします。また子どもの乳歯は永久歯ほどの硬さがないため、虫歯になりやすいという性質があります。そのため家族揃って予防から治療まで一貫して行ってもらえる歯科医院を、かかりつけ医として持っておくことが重要です。子どもだけでなく、高齢者にも最適な治療が受けられる歯科医院ならより安心です。

矯正やインプラントもできるかどうか

子どもの歯並びが乱れている場合、歯列矯正をした方が良いことがあります。見た目の美しさだけでなく、噛み合わせが悪いと食べ物を上手く咀嚼できずに身体に悪影響を及ぼすことがあるからです。池袋には矯正専門の歯科医院もありますが、できれば一般歯科と矯正歯科を同時に標榜しているところを選びましょう。そうすれば複数の歯科医院に通わなくても済みます。またインプラント治療も手掛けているクリニックなら、歯を失った時にインプラントを選択肢に取り入れることが出来ます。失った歯の本数が多い場合は通常入れ歯で補いますが、保険の入れ歯は使いにくい一面も持っています。インプラントができれば固定制にすることが可能となるため、快適な口腔環境が得られます。家族の中に高齢者がいるなら、幅広い年代に対応してくれる歯科医院を選ぶのがおすすめです。